行事食(平成29年)

TOP > 給食部 > 行事食(平成29年)


 

●9月の行事食【敬老の日】 お品書き・カード H29.9.18

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

870kcal

塩分

4.4g

(管理栄養士からひと言)
9/18(月)敬老の日のお祝い膳でした。食事も敬老会も楽しんでいるようでした。栗やさつま芋、梨など季節の食材を、美味しそうに召し上がられていました。空っぽの器をみると嬉しく感じます(*^_^*)ありがたいです★☆


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●8月の行事食【お盆に寄せて】 お品書き・カード H29.8.10

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

720kcal

塩分

5.5g

(管理栄養士からひと言)
8/10(木)、お盆に寄せての行事食でした。「鮭と枝豆のちらし寿司」や「鯵の南蛮漬け」など、お酢を効かせたメニューが並びました。蒸し暑いこの時期にはさっぱりと食べられる様です。


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●7月の行事食【七夕】 お品書き・カード H29.7.7

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

670kcal

塩分

4.0g

(管理栄養士からひと言)
7/7、七夕の行事食です(*^_^*)いなり寿司や酢の物など、さっぱりとしていて食べやすい様です!どれも美味しいよ!と好評でした★


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 
   

●6月の行事食【開院記念】 お品書き・カード H29.6.10

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

610kcal

塩分

3.1g

(管理栄養士からひと言)
本日6月10日は当院71周年の開院記念日です。お赤飯・鯛・エビなどを使用した、お膳はお祝いの席にはふさわしい食事となりました。『毎日でも食べたいよ!』と患者様大変喜ばれていました。


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 
 

●5月の行事食【皐月御膳】 お品書き・カード H29.5.9

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

710kcal

塩分

4.8g

(管理栄養士からひと言)
5月9日は皐月御膳の行事食です。筍とエビの散らし寿司、白身魚のパン粉焼き等を召し上がっていただきました。炊き合わせの野菜には空豆も入り、旬の味や香りを楽しんでいただけたと思います。


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

●4月の行事食【お花見弁当】 お品書き・カード H29.4.5

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

680kcal

塩分

5.4g

(管理栄養士からひと言)
4月はお花見の行事食です。今年の病院前の桜はまだ2分咲き程でした。しかし、気候はお花見の時期らしく、暖かくなってきました。桜色の散らし寿司や、桜餅、菜の花など春の味覚を味わっていただきました。とても好評です(*^_^*)


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●3月の行事食【ひな祭り】 お品書き・カード H29.3.3

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

600kcal

塩分

5.8g

(管理栄養士からひと言)
3月3日は、ひな祭りの行事食です。春らしいメニューとなりました。桜えび入りのハナッコリーのかき揚げがとても好評でした(^^♪ 竹の子やふきなど春の訪れを感じていただけました。


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●2月の行事食【節分】 お品書き・カード H29.2.3

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

790kcal

塩分

5.1g

(管理栄養士からひと言)
2/3は節分の行事食でした。主役は巻き寿司や鰯のつみれ揚げですが・・・脇役の酢味噌和えやレンコンの炊き合わせが美味しい!ととても、好評でした。主役を引き立てているようです(^^♪


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

●1月の行事食【お正月】 お品書き・カード H29.1.1

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

780kcal

塩分

5.8g

(管理栄養士からひと言)
1月1日はおせちの行事食を召し上がっていただきました。お赤飯は小豆の香りがとっても良く、色もきれいに仕上がっています。赤が邪気を祓う効果があるといわれています。今年1年、患者様が穏やかに過ごせますように願いを込めています(*^_^*)


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食