行事食(平成28年)

TOP > 給食部 > 行事食(平成28年)

 

●12月の行事食【クリスマス】 お品書き・カード H28.12.24

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

790kcal

塩分

5.4g

(管理栄養士からひと言)
12月24日はクリスマスイブです。クリスマスの行事食を楽しんでいただきました。えびピラフ、ハンバーグ、ナポリタン、ポテトサラダと盛りだくさんのメニューです。今年1年の行事食の締めくくりとなるように、お腹も心も満たされて欲しいという思いです。


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●11月の行事食【きのこ御膳】 お品書き・カード H28.11.22

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

670kcal

塩分

4.4g

(管理栄養士からひと言)
11/22(火)は『きのこ御膳』の行事食でした。きのこ御飯、きのこ入り鮭のホイル焼き、きのこ入り具沢山味噌汁などきのこづくしのメニューとなりました。きのこのお出汁がとても美味しく、患者様大満足のようです(*^_^*)


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

●10月の行事食【山の実り】 お品書き・カード H28.10.21

もっと詳しい献立の詳細は ⇒ こちら

エネルギー

590kcal

塩分

4.5g

(管理栄養士からひと言)
10/21(金)は『山の実り』の行事食でした。秋の散らし寿司を大変美味しそうに召し上がられていました!もちもちした蓮根まんじゅうの素揚げやレモン風味の魚の焼き物等、とても好評です(*^_^*)後味があっさりしている行事食でした。


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●9月の行事食【敬老の日】 お品書き・カード H28.9.19

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

850kcal

塩分

4.1g

(管理栄養士からひと言)
9/19(月)敬老の日の行事食でした。『沢山食べて、腹十二分になりました!』と満足されていました。食事の後の敬老会でも笑顔が沢山みられていました。これからも、元気に食事を召し上がっていただきたいです(*^_^*)


 
       
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●8月の行事食【お盆に寄せて】 お品書き・カード H28.8.5

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

680kcal

塩分

4.2g

(管理栄養士からひと言)
8/4(金)は少し早いですが、『お盆に寄せて』の行事食でした。鯵の南蛮漬けのお酢は体内でクエン酸へと変わり、疲労回復効果を発揮します。夏の暑さで食欲の落ちる時期には、さっぱりしていて、食べやすい様子です。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●7月の行事食【七夕】 お品書き・カード H28.7.7

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

670kcal

塩分

3.5g

(管理栄養士からひと言)
7/7は七夕です。とても良い天気になりました。(^o^)/  3色の冷たいそうめん汁や山菜入りのいなり寿司は、患者様美味しそうに召し上がられていました。炊き合わせの冬瓜もやわらかく、上品な味わいです。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

●6月の行事食【開院記念日】 お品書き・カード H28.6.10

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

630kcal

塩分

3.0g

(管理栄養士からひと言)
6月10日は当院70周年の開院記念日です。お赤飯・鯛の塩焼き・紅白なます・あじさいにみたてた水菓子など、を召し上がっていただきました。どれも美味しく、患者様大変喜ばれました。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●5月の行事食【皐月御膳】 お品書き・カード H28.5.10

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

780kcal

塩分

3.7g

(管理栄養士からひと言)
5月は皐月御膳の行事食です。主食は、旬の竹の子ご飯です。竹の子は、食物繊維が豊富です。便の量を増やして便通を良くする働きが期待できます。カリウムも豊富に含まれ、高血圧の予防にも有効な食材です。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●4月の行事食【花見弁当】 お品書き・カード H28.4.7

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

680kcal

塩分

5.4g

(管理栄養士からひと言)
4月はお花見の行事食です。桜の散らし寿司、鰆の木の芽味噌焼き、彩り野菜の炊き合わせなど、どれも患者様喜んで食べられていました。外は生憎の雨ですが、しっとりした桜を眺めながら、味わう事ができました。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

 

●3月の行事食【ひなまつり】 お品書き・カード H28.3.3

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

600kcal

塩分

5.2g

(管理栄養士からひと言)
3月はひな祭りの行事食です。蛤のお出汁たっぷりのうしお汁や、押し寿司、新鮮なお刺身ハナッコリーのかき揚げや、みつばの白和え等旬の食材を味わっていただきました。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

●2月の行事食【節分】 お品書き・カード H28.2.3

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

780kcal

塩分

4.8g

(管理栄養士からひと言)
2月は節分の行事食でした。巻き寿司やいか入りの酢味噌和え、粕汁など『美味しいよっ』と患者様きれいに召し上がられていました(^-^)


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食 

 

●1月の行事食【お正月】 お品書き・カード H28.1.1

もっと詳しい献立の説明は ⇒ こちら

エネルギー

780kcal

塩分

5.7g

(管理栄養士からひと言)
1月はおせちです。おせちの時にしか食べる事ができない、数の子・伊達巻・丹波の黒豆などを召上っていただきました。どれもしっかり味がついていて、大変喜ばれました。


 
   
  並菜食   キザミ食 ミキサー食